やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

基礎英語に飽きたらしいので

双葉がまた、「基礎英語、飽きた」と言い始めました。 母「基礎英語3にする?」 「どうせまたつまんないし、難しそうだからやだ」 母「ぐぬぬ」 わが家は電子辞書に内蔵されている基礎英語を聞いているので、来年度から基礎英語がリニューアルされるならどう…

桃鉄のガイドブック

桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ 公式ガイドブック [ ファミ通書籍編集部 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 桃鉄のガイドブックを買いました。 年明けはどこも売り切れていましたが、楽天ブックスで見つけたのでポチリ。 母、既に物件も鉄道駅も買い占…

テスト勉強中、母は

双葉は学年末テスト勉強中です。 最後のテストだからか、テストに伴う提出物が多く、 いつもより前から、課題を片付けていました。 母は毎回、定期テストに関してはノータッチです。 学年末テストなのでハラハラしますが、見守るのみです。 テスト前の週末、…

頑張ったものがない

前回の続きです。 なぜお礼状の中身を母が知っているかというと、 双葉がリビングで書いていて丸見えだったからです。 「選ばれた人しか出せないから、丁寧に書いてるんだよ」 母「へーそうなんだ(チラッ)」 お礼状は、スポーツ選手に宛てたものでした。 …

中学の職業講話

高校受験はいよいよ大詰めだと思います。 受験生の方、お体に気をつけて。力を出し切れますように。 さて、先日の話ですが、中学で職業講話があったそうです。 卒業生?地元の人?が中学に来て、 生徒はいくつかの職業のうち2つを選択し、話を聞いたらしいで…

他塾の模試申し込み

自塾にも模試があるので、母は基本、他塾の模試を受けないつもりでいました。 しかし、中央大学の付属高校を視野に入れるとなると、首都圏全体の立ち位置を知らないといけません。 というわけで、早稲アカの首都圏オープン学力診断テストを申し込んでみまし…

1年経って【追記あり】

このブログを始める時、 「来年の今ごろは、 公立中学も充実しています。 勉強にしっかり取り組んでいます。 落ちたことで本人の意識が変わりました。 受検させて良かった。 高校受験、大学受験、がんばろう。 娘を応援しています。 受験生のみんな、頑張れ…

新年度の塾

まだ高校受験は終わっていないのに、塾からは新年度のお知らせが届いています。 三春は新年度も小学生。習い事も今のままです。 塾からは英語の講座を勧められていますが、本人の希望を尊重して、英語は引き続き公文にお願いします。 双葉は、新中2になると…

大学付属高校を視野に入れる(英語をどうするか)

というわけで、中央大学の付属高校受験も視野に入れようと思います。 私立大学のオープン入試を受けるには、公立高校入試よりレベルの高い対策が必要になります。 数学は、母は全く教えられないので塾に丸投げするとして(+もしかしたら夫が多少教えられるか…

大学付属高校を視野に入れる(理由)

1月は、身近なコロナ騒ぎから始まり、緊急事態宣言に伴い落ち着かない日々でした。 加えて、世の中では中学受験がスタート。 母は昨年のことを思い出し、あーだこーだと自問自答の日々で、にわか教育ママ業に励むことができませんでした。 2月になり、教育マ…