やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

G.Wにやりたいこと

双葉の部活ががっつり入っているので、勉強するぞ!って感じじゃありません。 でもやるぞ 双葉にやらせたいこと(下にいくほど優先順位低) ✏️社会(世界地理) ✏️数検3級過去問と準2級対策 ✏️ふくしま式の進捗確認 ✏️英語の進捗確認 社会は必須。小学生レベ…

AndroidからiPhoneに買い替えた

双葉のスマホを買い替えました。 英検準2級合格のご褒美分です。 niwakahaha.hatenablog.jp 受験生なのにスマホ買い替え?と思われるかもしれませんが、双葉のスマホを買ったのは3年前、しかも当時すでに型落ちしていて10円くらいで買ったものなので 「LINE…

撃沈

双葉が塾模試にて、今まで見たことない点数をとってきました。 今までは常に80点代以上でしたが、今回は60点代でした。 「解いてる時から、これはダメだと思った」 母(女優)「仕方ないわよ、本番じゃなくて良かったじゃない。しっかり復習しなさい」 本当…

中1でかかった塾代

niwakahaha.hatenablog.jp またまた、古い通帳を廃棄する前の覚え書きです。 双葉が中1の1年間でかかった塾代(塾で受けた検定含む)は、約35万円でした。 令和2年度はコロナ禍で色んなことが中止になったため(夏休みも短かったし!)塾代も少しだけ安くな…

飲みニケーション

飲みニケーションなんて、もう時代遅れなんでしょうね。 コロナ禍前は会社の人と飲みに行く機会もありましたが、ここ2年、さっぱりです。なんなら友達とも飲みに行っていません。 家族で外食もあまりしなくなりましたが、先日は結婚記念日だったので、子供た…

過去記事を整理しました

このブログは、FC2ブログからはてなブログに引っ越しをしています。 niwakahaha.hatenablog.jp テキストデータの引っ越しは簡単にできたのですが、画像の引っ越しには失敗し、長らくリンク切れが起きていたので、今回修正しました。 合わせて、あまりにもな…

身長の伸び

先日、身体測定を終えた双葉。 「去年から2cmしか伸びてなかったよ…」 現在、母と同じ身長です。 母、実は一族の中で一番背が低いです。 母の一族に背が低い人はいないのに、母だけが日本人平均身長を下回っています。 夫の一族も平均より背が高く、遺伝子的…

寝るのが遅い

先日、トイレに行きたくて夜中に目が覚めた母。 時計を見ると0:30ですが…リビングの灯りがついている! 「電気つけっぱなしで寝たのかしら」と思ってリビングに行ったら、普通に起きている双葉がいてびっくりしました! 母「何やってんのよ!明日もラジオの…

部活と内申点

先日、夫のパズルゲーム発言があった際、夫から部活のことについて聞かれました。 niwakahaha.hatenablog.jp 夫「部活は強制なの?」 母「いや、双葉の中学は任意よ」 夫「部活に入らないと内申点が悪くなるの?」 母「そんなことはないよ。県大会上位とかだ…

新歓ポスター

双葉の部活は、現在新2年生が数人しかおらず、このままではまともな部活ができない危機に陥っています。 張り切って新歓している双葉。校内に貼るポスターを描いていましたが、いいアイディアが出なくて白紙の画用紙を前にうずくまっていました。 母「鬼滅の…

数検を受けようか迷っている

ちょっと前から、数検準2級の勉強を双葉にさせようか、迷っています。 数検準2級のメリットとしては ✏️高校数学の予習 ✏️加点がある私立高校がある ✏️国私立高校を受験するなら役立つかもしれない デメリットとしては ✏️難しい上に、公立入試にはあまり関係…

塾の面談(長女)中3①回目

がっかりな三春の面談に続き、双葉の面談もありました。 行く前は、志望校について聞かれるのかなと思っていましたが、一切聞かれませんでした。 先生「志望校を決めるのは2学期以降でいいです」とのこと。 3年生になってから自習室を使っているし、質問など…

春休みの進捗

4月も中旬に差しかかりますが、春休みの反省。 niwakahaha.hatenablog.jp 長女 国語 → ふくしま式2がパートⅡまで終了 社会 →自分なりに取り組んだらしい 英語 →パス単語B、予定の半分しか進まず ⚠️パス単Bは4月いっぱいで終わるようにする ☘️次女 国語 → ふ…

新学期

新学期が始まりました。 双葉も三春も、新クラスはぼちぼち。仲の良い子が1人いるかな、くらいです。 学校からのお知らせを整理したり記入したり、いつも通りの新学期です。 卒業式の日程までを手帳に書いて、有給の見積もりをしました。 3年生は中学も塾も…

今年度の教育費

双葉、ついに中3になりました。今日も塾に出かけていきました。 新年度に伴い、母は家計簿をウンウン言いながらつけています。 今年度の教育費は、2人合わせて「子ども1人を私立中学に通わせるくらい」になる見込みです。 毎月の教育費に、季節講習、オプシ…

新年度のラジオ英語

今年度は 双葉 → ラジオ英会話 三春 → 基礎英語2 を聴くことにしました。 双葉は今年も基礎英語inEnglishでよい気もしましたが、母子そろって鈴木福ロスが強いため、えいやっとラジオ英会話に乗り換えました。 あと、ラジオ英会話の方が基礎英語より放送時間…