やっぱりにわかな教育母と次女の高校受験

2025年、次女が高校受験します。(2023年、長女の高校受験終了)

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならにわか教育母

このブログは、双葉が公立中高一貫校に不合格となり、母が教育ママになる決意として始めました。 3年間ブログを続けて良かったことは、自身の記録になったことと、にわかなりに教育母を演じきれたことです。 想定外だったことは、ブログを始めた直後からコロ…

つわものどもがゆめのあと

あれほど大騒ぎした高校受験も、終わってみたらあっけないものでした。 合格発表の当日と翌日くらいまでは大騒ぎでしたが、それ以降は静かな毎日です。 塾は卒業し、入り口には双葉の合格短冊も貼ってあるらしいですが、もう母が見る機会はありません。 3年…

本当に引退しました

週末、部活の引退試合が終わりました。これで中学の部活は本当に最後です。 コロナ禍による制限が解除されたので、ギャラリーもたくさん。 母は、最後に先生方にお花を渡す係だったので、正直花を渡すまで任務のことで頭がいっぱいでした。帰宅して、写真を…

PCどうしようか迷う

双葉の高校は自分用のPCを用意する必要があります。 PCは、自前で用意する高校と3年間リースの高校があり、 自前で用意する場合、りんごなのか窓なのかはたまたクロームブックなのか?指定や用途も学校によってバラバラ… 高校から示されている端末のスペック…

公文は教室によって違う

公文は良いシステムだと思いますが、先生との相性がかなり大切です。 見学に行って「なんか違うな」と思っても、違う公文なら合う場合があります。 実は三春、通っていた教室より以前に、違う教室に体験に行き、挫折しています。 以下、双葉が小さい頃通って…

先生、公文やめるってよ

過去のフラグを回収する記事です。 ----------- 一昨年、三春が英検4級をとった話を書きました。 当時、なぜ時期を早めて英検を受けたかというと、三春が通っていた公文教室が閉鎖してしまったからです。 本当にガッカリしましたが、仕方ありません。 先生に…

部活復帰

双葉は入試が終わってから、部活に復帰しています。 引退試合に向けて奮闘しており、部活がおわってからも3年生で残って練習しているそうです。 (部活の居残りは基本できないはずですが、卒業した3年生には甘いのでしょうか…?) 部活をなるべく休みたくな…

中3でかかった塾代

受験が終わったので計算してみました。 ちなみに2月で退塾したので、塾代は11か月分です。 通常の月謝、テキスト、各種講習、模試、検定ひっくるめて、約68万円でした。 中3の8月以降は本当にお金がかかりました! 夏期講習、志望校特訓、冬期講習代をなんと…

卒業式

中学の卒業式が終わりました。 双葉は「マスク取るの嫌だな…」と言っていましたが、要所要所ではマスクを外して、友達と記念撮影していました。 中学の同級生は、小学校から同じ子、中には幼稚園から同じ子もいますが、みんな本当に大人になりました。面影が…

また塾に通うのか?

通っていた塾の大学受験課から、さっそく春期講習の案内がきました。 3月は暇なので、春期講習は申し込みましたが、4月からの通塾は見合わせることにしました。 理由は、まずは「節約」(笑) 公立といえど、高校は中学よりお金がかかるので、塾であれこれ履…

高校入学準備をスムーズに終わらせる方法②

前回の続きです。 【金融機関での手続き】 合格した学校の入学金振込は おさえの私立 →ミライコンパスからの振込 オープン受験校 →口座振込(ネットバンキング可) 県立 →①金融機関窓口での振込 でした。 あと、どこの高校でも②「授業料振込のための口座を用…

高校入学準備をスムーズに終わらせる方法①

わが家の、県立合格発表当日の動きです。 ※合格した場合※ 家→高校→中学→塾 ※合格しなかった場合※ 家→中学→第2志望校の手続き ⏰〜10:00 webでの合否確認、制服作成のための移動、親族や塾への連絡 発表時間は自宅にいましたが、webが混雑したため、確認は制服…

公立高校の結果

公立高校の結果発表の日。 母ははじめ1日有休をとるつもりでしたが、仕事が繁忙期で半休しかとれず… 合格だったらやること、不合格だったらやることをリマインダーにまとめ、 前日のうちに荷物をまとめ、午前中のシミュレーションをして就寝しました。 合格…